2013年09月

きみざらず大橋から、自転車をこいで奥へ向かいました。風が涼しくて、自転車をこぐのも苦ではなく気持ち良かったです。東清川駅付近で上り列車とすれ違いましたが、特に撮影はせず見送りました。
 
次の撮影はどこで行うか。東横田のセブンイレブンで休憩後、お気に入りの真里橋で撮影することに決定しました。
 
5befc1f1.jpg

2013.9.27 10:24頃 久留里線 東横田-馬来田間
きみさらず大橋で撮影した単行列車が折り返してきました。晴れ渡る秋の青空と単行列車。もう少しで冬の訪れかぁ・・・季節の移り変わりは早いものです。
 
デジタル一眼レフカメラのフルサイズ化に伴い、標準ズームレンズを持っていなかったのですが、今回かなり無理をしてCanonEF24-70F4LIS USMを導入しました。Lレンズにしてはコンパクトで、ISの効きが強力です。また、8月のお盆の出撃時に77mmのC-PLフィルターを割ってしまったので、MARUMIのEXUS C‐PLフィルターも購入。出費が重なり、今後の生活が大変です・・・(苦笑)。

9月27日(金)、私にとって最後の夏休みということで、久留里線へ出撃しました。
先日までの暑さも一転、急に秋らしい気候になりました。1ヵ月ちょっと前のお盆の出撃では暑すぎて死にそうになったのがまるで嘘の様です。
 
アクアラインバスで川崎から出発。川崎市内で朝の渋滞がありましたが、8時40分頃に木更津へ到着。レンタサイクルを貸してくれる「はなおか自転車店」は既に開店しており、自転車を借りてまずはきみさらず大橋を目指しました。前日の台風接近による強風の影響で朝から空気が澄んでおり、朝自宅を出発した時は富士山がバッチリ見えていました。当然ながら、きみさらず大橋での秋富士とのコラボに期待が高まります。
 
3a263bc7.jpg

2013.9.27 9:25頃 久留里線 上総清川-東清川間
時間とともに薄らぐ富士山。それでもギリギリ捉えることができました。
 
国鉄型ディーゼル列車の来ないきみさらず大橋は、去年のフィーバーがまるで嘘のように人影がなく、ただ車の通過する音だけが響いていました。
 
~つづく~

cb1097c9.jpg

無事にレンタサイクルを返却し、只今アクアラインバスにて帰宅中です。
新型のキハE130型は撮る気が起きる車両ではありませんので、今日は心地よい秋風のなか、焼きそばとサイクリングを楽しみました。
今日の報告は後日いたします。

789220c7.jpg

やっぱりコレでしょう。男性サイズの肉入り650円。

今日は追い風だったので、たやすく平山まで到達しました。

dd0affc7.jpg

いい天気です。涼しくて気持ちが良いです。これからさらに奥へ進みます。

↑このページのトップヘ