2017年04月

9aee705d.jpg

2017.4.12 小田急小田原線 向ヶ丘遊園-生田   GalaxyS7edgeで撮影

Galaxyのカメラに標準装備されているモードで撮影したら、妖しさ倍増www

0d4132e6.jpg

2017.4.11 小田急小田原線 向ヶ丘遊園-生田   GalaxyS7edgeで撮影

闇夜を赤く照らす妖しい桜。遠くからも目立つその姿に、近づかずにはいられませんでした。


3月にスマホを買い換えました。
GalaxyS7edgeというSamsung製のスマホです。
ブルーコーラルという昭和の車のような淡いカラーに惹かれて、AQUOS一筋から離脱しました。
カメラは26mmf1.7という広角で明るいレンズがついています。
画素も1220万と高画素を追求していないので、暗さに強く夜も安心。高速連写もできます。

設定はいじらず、ただただシャッターを押すだけの簡単なお仕事ですw

7fbbe5ed.jpg

2017.4.10 南武線 登戸-宿河原   GalaxyS7edgeで撮影

二ヶ領用水の桜も、いまが満開、見頃です。

横浜で桜と電車のコラボといえば、真っ先に思いつくのは京急の戸部です。2年前に一度行っております。今年の桜は開花が遅めですが、1週間くらい前から咲き始め、急激な気温上昇によりここ数日で満開を迎えようとしております。ところが天気のほうがイマイチで、開花に合わせて晴天が望めそうにはなく、マシなのは金曜の午後らしい・・・ということで、7日(金)の午後に仕事を半日休んで、横浜戸部へ行きました。
まずは腹ごしらえということで、ラーメン二郎横浜関内店へ。

386ea4a5.jpg

小ラーメン 野菜増し 690円
13時45分頃着いたのですが、店前には12人くらいしか並んでいなかったので、10分程度で着席できました。
ここのラーメンはいつも変わらぬ安定した旨さです。甘めのスープと太めで歯応えのある麺、厚切りのジューシーな豚がたまりません。写真ではふつうの量にしか見えませんが、普通のラーメンの2倍強は入っていて、最後は悶絶しながら何とか完食しました。

その後はランドマークプラザやワールドポーターズなど寄り道しながら、横浜駅まで歩きました。
日が傾き始めた17時前に、戸部警察署裏のスポットへ到着しました。桜は樹によって多少ばらつきがあるものの、9分咲きでした。すでに数名の撮影者と、スマホを持った通行人が入れ替わりつつ撮っているような状況でした。電車の来る頻度が高いので、数分おきに撮影できて実に効率の良いスポットです。何本か撮影していると、レアな車両がやってきました。


2017.4.7 17:12頃 京急線戸部-横浜  SONY α65+Minolta AF75-300mmF4.5-5.6(D)
なんと、リバイバル塗装の800形がやってきました。桜にかかる太陽光がギリギリな状態の中でこの一枚が撮れたのはラッキーでした。その後はだんだんとビルの影で太陽光が遮られつつも、18時20分頃まで粘りました。800形と2000形は徐々に勢力を減らしつつあるそうですが、この日は意外と多く通過してくれたので、ちょっと安心しました。

撮影後は歩いて横浜駅へ向かいました。途中、揚げ物のいい匂いが。
528adf8d.jpg

蕎麦屋のようですが、昭和の雰囲気が漂っています。昼にあんなにラーメンを食べたのに、またまたお腹が空いてきてしまいました(笑)。

6131a9b8.jpg

GalaxyS7edgeで撮影

ガード下と商店街。古いものと新しいものが混在する感じが何ともたまりません。

年度初めの忙しい時期ですが、休暇を取って出かけたかいがありました。
戸部では連写しまくったのでRAW→JPEG現像と整理が追いつきません。また機会がありましたら、他の写真もご紹介したいと思います。

3f560901.jpg

2011.4.13 「キハ30 100」  久留里線 祗園駅     ※開いている踏切から撮影

今年は比較的近場で、桜と鉄道のコラボに挑戦してみようと思います。

↑このページのトップヘ