カテゴリ: 久留里線(国鉄型DC)

IMG_7776_b800_bu
2012.2.10 久留里線 横田駅 キハ30+キハ38

久留里線から国鉄形ディーゼル列車が引退してちょうど10年が経ちました。
アクアラインを横断して、キハ30を追っかけていた頃が懐かしいです。

最近は何かと久留里-上総亀山間の赤字の話題ばかり耳にすることが多くて寂しい限りですが、ダイヤを見ると木更津-久留里間で折り返す列車ばかりで、この10年で随分上総亀山まで行く列車が減ったものです。平山駅前の志保沢商店の焼きそばも食べに行きたいところですが、今は丁度お昼ご飯時に到着する列車もなく、久留里駅から国道を50分間歩かないと無理なようです。

3f560901.jpg

2011.4.13 「キハ30 100」  久留里線 祗園駅     ※開いている踏切から撮影

今年は比較的近場で、桜と鉄道のコラボに挑戦してみようと思います。

74310e25.jpg

2011.1.23 16:31頃  久留里線 木更津-祗園
 当時のダイヤ(A14運用)は、お昼に木更津-久留里間を2往復した後、16:29木更津発でキハ30の1両を増結して、3両編成で登場します。なので、昼間にキハ30の2連だった場合、16:29発はキハ30の3連確定です。
 長須賀の畑脇でキハ30の3連を待ちましたが、分厚い雲が太陽を遮り、ごらんの有様でした。この日は日曜日なので、翌月曜日の朝までこのキハ30の3連は見られたのですが、月曜は仕事があるので撮影は無理でした。
 この空模様ですし、これ以降日没に向かうだけで好転するとは思えなかったので、深追いはせず、この撮影をもって木更津を後にしました。

 ちなみに、私が所有するキハ30の3連写真は、これが唯一です。

~完~


2011.1.23 16:09頃 久留里線 祗園-木更津
 キハ30の2連となれば、木更津到着前のシメは銀鈴橋からの正面撮りです。自家用車で下郡から直行して追いつきました。ここの正面撮りは、レールに置きピンするよりカメラの動体予測AFに任せてしまったほうがうまくいきます。しかし、西に厚い雲が出ているため、残念ながら太陽光は当たりませんでした。

 2011年1月当時のダイヤでは、実は次の木更津発で何かが起こります(笑)。

9b07fcb3.jpg

2011.1.23 15:38頃 久留里線 下郡駅
 下郡駅に停まるキハ30の2連。


1f300a66.jpg

2011.1.23 15:38頃 久留里線 馬来田-下郡
 エンジンを唸らせ、木更津へ向けて走り去りました。

↑このページのトップヘ