カテゴリ: 物欲

震災から3年。いろいろな思いを抱えて、3年経ちました。
震災直後に東北へ派遣されたのですが、あれから現地がどうなったのか気になっています。
1日も早い復興を祈っています。
 
さて、いろいろ事情がありまして、カメラをもう1台買うことにしました。負担にならない大きさ、普段持ち歩けるもの、高倍率手動ズーム、いろいろ設定ができる、そして手ごろな価格・・・
fdc4c05e.jpg

Nikon1 J3を購入しました。それも、ワインレッド。カメラのキタムラにて39,800円でGet。
最初はド派手なワインレッドに違和感がありましたが、だいぶ慣れました。本当はブラックやシルバーが良かったのですが、J3では一番安く売られている色がワインレッドなので、文句は言えません(笑)。
それにしても、このセットはレンズ単体(約7万円)を買うより安いのには驚きです(@_@。
 
早速、試し撮りをしてきました。
 
acd57296.jpg

2014.3.11  Nikon1 J3 100mm 1/20 F5.6 -2.0 ISO900  小田急小田原線 経堂-千歳船橋間
ほとんど雲の無い快晴の一日で、富士山がとても綺麗でした。このNikon J3は、オートフォーカスは速いし、連写も激速。ストレスなく撮影できます。高倍率10-100mmレンズも便利。レンズの鏡胴がアルミで出来ており、この質感もたまりません。今まで一眼レフのデジカメにこだわってきましたが、ミラーレスはコンデジのようなカジュアルさが魅力です。これからは肩の力を抜いて、チョイ撮りを楽しめそうです。

皆様、明けましておめでとうございます。
今日は、ヨドバシカメラのお年玉箱を買いに行きました。実家のノートパソコン(東芝Dynabook/WindowsVista)の調子が悪く、度々復元プログラムが立ち上がるようになったため、新しいパソコンが必要となったからです。
実は、ヨドバシ・ドットコムで12月19日に発売されたお年玉箱のキャンセル分が12月26日に再発売されるという噂があり、26日の朝からパソコンを立ち上げていたのですが、朝9時に何も動きがなかったのでそのまま家の大掃除をし、10時に再度パソコンを開けたら既に再発売は終わっており、しかも国内ブランドノートパソコンは20分近く買える状況だったとのことで、大ショックを受けていたところでした。なので、今日は何としても国内ブランドノートパソコンを手に入れたかったのです。
 
62a1593e.jpg

お年玉箱はいろいろありますが、欲しいのは「国内ブランドノートパソコンの夢 50000円
 
朝5時過ぎに起床し、6時過ぎに電車に乗りました。ヨドバシ横浜にするか、目の前に公衆トイレがあって便利なヨドバシ川崎にするか迷ったのですが、ヨドバシ横浜のほうが店舗が大きいからお年玉箱をゲットできる可能性が高いと思い、横浜を目指しました。
 
5113f8c8.jpg

6時半に横浜到着。朝6時前は真っ暗だった空も、この頃には明けていました。
 
ヨドバシカメラに着くと、既に大行列。最後尾はヨドバシカメラ裏の搬入口まで達していました。
 
fc755e12.jpg

7時45分から配られた割り込み防止券。まさかの600人越え674(空しい)www
 
正月にヨドバシカメラで並ぶのは初めてなのですが、早朝からこんなに居るとは思いませんでした。
この時点で、なんだか国内ノートパソコンは無理そうな気がしてきました。
 
8時20分頃、地下の入口から店内に入れたのですが、その時点で店頭のボードには国内ブランドノートパソコンは売り切れ表示。がっかりしつつも、ターゲットをデジカメの夢5000円に変更しようかと思いながら上階に向かいました。
 
1階のPCフロアでは、全て売り切れですとの掛け声がありました。でも国内ノートパソコンの列があったので、なんとなく最後尾に並んだところ・・・
 
b1dc543c.jpg

なんと、最後のおこぼれ(横浜店でのラストナンバー112番)をゲットできました!!
 
どうも、前列の2人組の方が1台のみの購入だったようで、その分が回ってきたようです。
もう無理だと諦めていたのに、超ラッキーでした。
 
24431624.jpg

横浜駅ホームで記念撮影。
 
 
e85554d0.jpg

実家で御開帳。SONYのVAIO(VAIO FIT 15E SVF15217CJW)でした。両親が使うパソコンなので、ネットとメールとオフィスがあれば何でもOK。安く手に入れることができて大満足です。
 
新春から良い買い物をさせていただきました。

↑このページのトップヘ